『人生で一番高い買い物をしました』とならなくて安心した、というお話。

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

こんにちは、雑魚氏です。

僕はつい先日高い買い物(生きていく上で必要ないもの)を買わされました。

それは何かというと、「版画」です。2枚で80万円くらいするものを購入しました。

 

そもそもなぜ買うことになったのかというと、たまたま休日だった日に知ってる絵師さんのイラストの展示会みたいなものがあって、予約したらプレゼント貰えます!みたいなイベントがあって、「展示会って絵を見るだけだし、プレゼント貰ったらちょっと見て回ってグッズでも買ってすぐに帰ろう」と思って予約しました。

 

翌日、ちょっと楽しみだなと思いながらルンルン気分でその会場に行くと「30分待ちです」みたいなのがあって並んでる人がいたから結構盛り上がってるんだと思いながら20分くらい待って、ようやく会場入りしたのですが、そこからが凄かった(いろいろな意味で)。

 

会場に入ると絵(版画)が飾られていて、絵の下のあたりに”40万””50万””100万”という風に馬鹿クソ高い値段がつけられていて「いや、これは買えないな」と思いながら学校の教室より少し狭いくらいの部屋をぐるっと見て回っていたんですよ。

すると突然綺麗な女の店員さんが話しかけてきて、1時間くらい話しながら見て回って、女「なんかいい絵ありました?(笑)」って聞いてくるから、ちょっと警戒して「全部いい絵だと思います」って言ったら、女「じゃあトップ3を決めましょう」って言ってきて、急に帰るのも失礼だなと思ったので(逃げるように帰ればよかった)ちょっと見て回る振りをして適当にこれとこれとこれって言ったら「実際に光を当ててみてみると違いますよ!」「光を当ててみてみましょうか」って言われて半ば強引に絵を見せられて、正直違いはあまり分からなかったのですが、その場の雰囲気にのまれてつい「いいですね~!」とか言っちゃって。

そこから色々話をして女店員さんに心を掴まれた時に男の店員さんが出てきて「うっす!こんちゃーす!どうですか!」みたいに元気に来られたのでビビりながらも苦笑いしながら会話をして、ついに買うみたいな話にいつの間にかなってて「こういうのってどのくらいの年齢の人が買うと思いますか?」みたいなことを聞かれたから「お金に余裕のありそうな30代40代ですか?」って言ったら「実は20代なんですよ、20代が一番多いんです」みたいなことを言ってきて内心(は?20代でこんなの買えるわけねえじゃん、分割しても手数料凄そうだし)って思いつつも「へ~!そうなんですか!」って納得してしまって、んでなんやかんや流されて入場から3時間後、買わされました。

分割すればこれくらいとか今しか売ってないです、再販されないですとか言われて収入から具体的にこれくらいあれば買うことが出来ます。みたいなこと言われて勢いに押されちゃいました。

 

2枚80万分割手数料40万、やばいよなと思いつつも時間もかかってるし昼ごはん食べてないからお腹空いてるし疲れてて冷静な判断ができなかったのが良くなかったです。

 

幸いクーリングオフできたので良かったですが、皆さんも高い買い物をするときは冷静になってくださいね。

 

 

今回、勉強になったこと

  1. 無料でプレゼントというのはやっぱり危険。
  2. お店の人といい感じになっても相手は一生に一度会うか会わないかどうかの存在、相手に嫌われてもいいから無理なものは無理と言う事。
  3. 購入する前に企業や販売されている物について調べてよく考える事。
  4. クーリングオフは早めに行う事。
  5. お店の人は共感という武器を使ってこちらの懐に潜り込んで油断させて来る。
  6. 自分は特別扱いされていると勘違いしない事。