独立してお店やるのもいいなぁ...

こんにちは!

雑魚氏です。

 

今日は土日2日間の休日の間にいろいろ考えたことがあるのでそれを書いていきたい思います。

 

私は今新卒で会社員やってるのですが、いかんせん社内で気を使ったり気を使われたりするのが辛かったり、上司の人への態度というかマナーがなってないって先輩から注意されたりして早速社会人疲れちゃってる社会不適合者です。( ´∀` )

 

そんな私が独立したところで仕事貰えないだろうし、お客さんの前で失礼なことを絶対やらかすだろうって思う方も多いと思いますが、とりあえず3年は続けて学べることは学んでから独立しようと考えていますのでご安心ください。

 

話は変わりますが、昨日と今日、考えていたことがあるんですよ。

それが、独立って言ってもフリーのプログラマーになって案件をこなしていくのか、実家の近くにお店を建てて商売しようかみたいなことを考えていました。

想像するのが楽しくて1日中考えてましたね(笑)

 

ただ、どちらも最初は絶対に険しい道のりになるので覚悟は必要ですが、それでも自分のペースで働きたいという気持ちは強いので本気で考えました。

 

まず、フリーランスプログラマーですが、スキルも実績も経験もない私が大きい案件を獲得するために小さい案件をこなして実績を積まないといけないので少なくとも1年は稼ぎが無い状態を覚悟しないといけない、想像している何倍も自由な時間が無くなる、彼女も作れないetc...っていう地獄を頑張っていきぬかないといけない。

でも慣れたら楽しいと思うし、家にずっといたまま仕事しないといけないわけではないので、外に出て仕事したり、カフェや県外に行ってホテルで仕事とかってのも出来れば最高に楽しいだろうなと思いました。

 

続いて、実家の近くにお店を建てる案ですが、初期費用が膨大にかかる点が厳しいのと、それに対する需要があるのか、どれくらいのお客さんを獲得できるかという点でそうとう考えましたね。

私がまず考えたのは無人ジムで、近くに学校もあるし駅もあるからお客さんを集めることは出来そうだと思ってでもよくよく考えたら100人も入会してくれる人がいないだろうなっていう点と、狭いから多くても50人が限界だし、値段もある程度抑えないととかいろいろ考えてたら無理っぽいかもって思って、次に考えたのがお弁当屋さん・喫茶店・居酒屋ですね。

単純に高齢の方が実家の周りに住んでいるし、学生も前を通るからいいかもしれないって思ったからです。欠点は私が料理上手ではないし調理師免許?も持っていないから一人では無理という点ですね。ただこれは頑張れば解決できるし、絶対やってやるぞという強い気持ちがあるかどうかなのでやる気次第というところではあります。

 

お店をやりたいって思ったのは単純にご近所さん同士の交流を深めたいのと、留学生がよく散歩しているので留学生と日本人の高齢の方々がもっと仲良くなってほしいと思ったからです。

「自分もお客さんも居心地いいと思えるようなお店を造りたい」この考えを実現させたいという思いが昔からずっとあります。結局この思いが独立という思いの一番奥底にある核となっているのかもしれないです。

 

20年間親に甘やかされて、ロクに勉強もせず社会人になってしまった私がここまで本気で頑張ろうと思ったことは何度かありますが、結局中途半端に終わってしまってばかりだったので、今回は人生にかかわることなので人生で一番頑張って勉強して最高の人生にしたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!